石貼の門柱が完成しました

前回考えていた石の割り付けが完成しましたので紹介




埋込ポストを使える門柱の最低は幅が800mmと考えて割り付けを考えてました

10cm厚みのブロックを使うことは強度上あり得ないので

今回は19cm厚のブロックを使用しました

石はたった1個で7.5kgになり、

下地が約W800×H1600の門柱(ブロック2枚×8段)では

仕上がりW0.9×1.6=2.88m2×2=5.76m2

仕上がりW0.2×1.6=0.32m2×2=0.64m2

合計6.4m2

6.4m2は1っ個あたり0.08m2分なので
合計80枚
80枚×7.5kgで600kg

なんと600kg分が門柱にくっつくということになるので

10cm厚の今どきハスウスメーカーも使っていない(というより使用禁止)

10cmブロックに貼るわけにはいかないので

今回19cmの分厚い門柱を使用しました(モルタルオール充填)


で苦心して出来上がった割り付けですが

どっちが実際の仕上がりでしょう?

石門柱1
石の門柱


正解はもちろん左です


当たり前ですが。。。。。。


何がどう違うかというと石の縦目地を通していないのが左

右は節約の為目地を通して施工した場合です


右は完成写真を加工してるのでわざとらしさ感が余計にありますが。。。。



右のほうがコーナー材を半分にすることができますし楽に貼れます


左は互い違いにすることで違和感を減らします

普通はこの貼り方です


ただ、目地がぴちっと通すので明らかに貼った感が。。。。。(右にしなくてよかったー)

今回の石は目地が太くなるので余計目立ちますが
スティック状(目地無しタイプ)にしても細かくみると継ぎ目や若干の不陸を拾ってしまうので
違和感がでます
※アクセント程度なら大丈夫ですけどね

目地














目地
上の目地の話をもう少し詳しく図解するとこんな感じです
明らかに平が少なく済みますし貼るだけなので簡単そうですね


前回悩んでいたのは、予算節約の為に
目地を通して施工するか否か。。。
いっそのこと下地寸法を600mmにしてしまおうか、、、

数万円変わるので悩んでました



274776cf900345fef59e2a5a64b01c321
コーナー部材が105mmなので
ここを205mmくらいにしてくれたら
かなり使いやすいのになー


小口
ちなみにコーナーの仕上がり

ここもずらすように配慮
というように石の貼り方でも見え方にはかなり違いがでます

これを先月悩んでおりました・・・


おしまい