イルミネーションの季節です

お疲れ様です
京都は急に寒くなって参りました

寒くなるとやってくるのがイルミネーションの季節ですね
京都ですと有名どころはロームのイルミネーションです
京都にお住まいの方は行かれたことある方は多いのではないでしょうか?
デートスポットとしても人気ですね^^
観覧無料ですから。。。
自分もよく行きました・・・
(遠い目・・・)


自分としては見る側ばっかりだったのですが
先日、とうとうやってきました。。。
施工する側として。。。。^^:

電気屋でもないし、電飾屋でもないし一生縁がないと思ってましたが・・・・
会社としてもイルネーションはやったことないので
まさかイルミネーションが決定するとは・・・

古くからお付き合いのある(剪定で)ホテルのから連絡があり
昔やったイルミネーションを撤去して新しいイルミネーションにやり変えしたいというご連絡でした

予算にも限りがありましたので、ホテルの担当者様と
どの程度の範囲・規模でするかあーでもないこーでもないとやりとりしながら
メーカーとの相談や見積を取りながら進めていきました

10mを越えるクスノキのイルミネーションを1本施工しようという話しにまとまり
結果、メーカーさんの施工部隊を通すとほとんどなにも出来ないという結果になりましたので
当社の協力業者の植木屋さんと電気屋と私の3社でやることなりました

この3社、、、イルミネーションの施工経験はほぼゼロに等しいんですけどね^^:
ライティングの施工経験は豊富な部類ではありますが・・・
ご依頼主様にはもちろん説明済み


10mを越える木なので登って作業してもらう植木屋
漏電ブレーカーが必要なので電気屋
監督、補助作業員として私
という段取りで計画しました。

ほんと、どーなることかと、はじまるまでヒヤヒヤしていましたが
やりだすと人員的にも配置もバッチリだったようで、思いのほか順調に作業ができたと思います
もちろん、現場であーでもないこーでもないとやり取りしながらの作業でしたが
思ったよりもスムーズでした

イルミネーションの業者について調べてみると
元々は街の電気屋や造園業者が元々というは多いようですね
電気屋は当然電気に詳しいかたなるのはわかりますが
造園屋もとは・・・
多分今回のケースのように古くから付き合いのあるとこから
依頼されてやるケースが多いのでしょうね
木を登るのはお手の物でしょうし
実際一緒に施工してみてお手の物でした。。。
植木屋に
「これで仕事の幅が広がりますね^^」
といったら
「イルミネーションの時期って剪定で忙しい時期やし、
そんな時期にイルミの仕事してたら、よっぽど暇なんやなと、周りから笑われる」
と言ってました
たしかに^^:

1月とかならいいのになと思う今日この頃
12月は年末までに庭をキレイにしたいと思う方が多いので
剪定の依頼が過密になる時期なのです

ただやってみてわかったことは
意外とできるなと。。。。

個人の方でイルミネーションしたいなと思う方は
まずは買ってみてやってみましょう!!
買ってみて足りない部材ってのが絶対出ると思うのですが
やってみない何が足りないとかわからないので・・
インターネット時代なので探せば割安でイルミーションとかありますし
個人邸であれば5~10万も出せばそれなりにかっこいい感じで出来そうな気もします
(自分で施工する条件で)

つらつらと文章でこんなんしましたよーと書いてますが
写真は!!??
という声が聞こえてきそうです。。。
すいません、1枚も撮ってません。。。

補助で忙しくうろちょろしてたのと、
完成もまだ明るいうちだったので撮りませんでした^^:

来週の晩にそのホテルに用事がありますからその際に点灯時の写真を
さくっと撮ろうと思います^^;

あ、イルミネーションの記事を書きましたがご新規のお客様で
イルミネーションやってねというご依頼はご遠慮下さいませ
過去のお客様の相談くらいのは乗れますが。。。
本業は外構屋ですので・・・


bc5a35750e4036ea63dc374856f485c2
ちなみに上記写真は施工前写真
現地調査時に撮影