工事の見積について

こんにちはー大峠です

工事の見積についてお話致します

見積って基本職方さんに払う金額が大差ないんだし

同じ金額なんじゃないの??

ってお思いかもしれませんが


ちゃいまっせ!!!!


それぞれ各社、ブロック基礎はコレだけ打とうとか
コンクリートの厚みであったり
植栽も同じ2mでも幹や生育年数が全然違ったりするものです

普通コンクリートブロック塀を8段積むとして
ブロックベースがm3000円の会社もあれば、6000円の見積書だったり、
もしかしたらベースだけでm/10000円を超える見積もあるかもしれません

また、土地の条件によっては掘削の考え方も異なります
重機が入るのか、そもそも2tダンプ程度の車は前にとめられるのか
掘削した土を場内に置いといて埋め戻しできるのか、それとも
一度場外に持っていかなくてはいけないか・・・
見積をする上でデザインよりもなによりも上記のような目で現地を確認する必要が生じます
ブロック基礎掘削
ブロック2段積むだけでもこのくらい掘削します。
キッチリベースを作ろうと思えば当然なんですけどね・・・
(ちなみにかなり量が出たのである程度の量は一旦処分場に引き上げました)

厚だけで考えると
ブロックの埋め代を100mmとベースの厚み150mmクラッシャー50mmで考えると
合計300mmは最低でも掘削する見積になるわけですね
(勾配がついてるともっと掘ります)

当然掘れば掘るほど余計な手間がかかるのでこういう部分を手抜きする業者は
街を車で走ってると、よーーーく見かけます

昔、ここにはピンコロでも並べるのかなぁっと現場を見て
後日9段積みの塀が出来ていたのはびっくりでした^^;

頼もうと思ってる会社がどんな施工をしてるのか
契約前にもしくは見積をもらった段階で施工写真なんかを見せてもらうといいかもしれません

乱形石なんかも貼る職人で仕上がりが全く違います

自社施工を売りにしている業者さんの場合も確認したほうがいいです
同じ職人が石を貼ってると要注意です

乱貼りは職人の腕でまったく仕上がりが異なります

無造作に切って貼るだけの職人もいます

貼るだけなら少し器用な職人なら、だれでもできますが
綺麗に仕上げるつもりなら石専門の職人におまかせした方がいいです
もちろん切って仕上げるのが好みですってお客様も過去にはおられましたが
どういった仕上げ方になるのか担当に確認してみましょう
好みの問題もありますので・・・

見積といってもほんの一例を挙げただけでも
上記のような差が生じます

どーしても見積の表書きや単価だけで決めてしまいがちですが
見積を受け取ったら施工途中の様子の写真を見せてもらうことをオススメします
※施工写真はありません、なんて業者は要注意ですね^^