ぶらっと寄り道

お疲れ様です
大峠です

現場を回ったりするときに自分が設計した現場がどうなったかなーとか
取れなかったお仕事でもどんな現場になったのかなぁと
どこか行く途中でついでに見て回ったりします

今日は昨年施工した現場を見てきました


クローズ外構
天気がよかったので無駄に一眼レフを持参してました^^;

ぱっと見、めちゃくちゃこだわりの外構ってわけではありませんが

昨年、一番か二番目に気を揉んだというか、大変だった現場です
なぜなら
道が細い
道が細い!!!!



車で通常は敷地前に横付けしたり、場合によっては
敷地内に車を入れたりするのですが
こちらは車が軽トラでも通れない。。。。
しかもクローズなのでブロックや資材が多い!!!
当然、重機も使えません。。。。

なので、工期もかかりましたし、人間もたくさんかかりました
ドウダンツツジの生垣
まぁ、なんとか終わりましたけど。。。。

京都は道が細いところが結構多いので大変です
この細い道を職人が何回も行ったりきたり。
また、入れると聞いた日にまだ建築途中で入れなかったり・・・・


ちなみに生垣はドウダンツツジです
生垣にドウダンツツジは結構珍しいと思います

外構はどうしても敷地状況により値段が変わります
高低差はもちろんですが
こういった搬入なども条件に含まれるのです

とまぁ、あの時は大変だったなぁとしみじみしながらの散策でした^^