植栽選び、畑へGO!

先日 夏の終わりに庭のリフォームを完了されたお客様より連絡があり、

 そのリフォームでは触っていなかったスペースの モミジを植替えをしたいとのご依頼をうけました。

 現在 イロハモミジを植えておられ、2.5~3.0Mぐらいの背丈です。 背丈が伸びており、山にあるときっと綺麗だと思いますが、

現在植えておられるスペースには、

確かに少々窮屈なイメージであります。 背丈が低く

、形が綺麗なタイプで、赤く紅葉するタイプが御希望です。

 種類については、シダレ、チシオ等ご検討されましたが やはりイロハモミジにすることになりました。

 姿にこだわられるなら、一度見ていただくほうがよいので 畑にご一緒することになりました。

 この日は京都が一番綺麗に紅葉がでている時期にあり、 ご一緒した私も、すっかり仕事を忘れ、

見入ってしまうほどでした。

なんだか紅葉狩りに来たような感じ。 モミジ以外にもいろいろな種類があるので、目移りもしてしまいます。

 最終的に、イロハモミジのサイズ違いの2本とドウダンツツジのちょっと大きいタイプの 3本でご検討されることになりました。

週末にお家にお伺いしまして、どの木にされるかと 植え替えする足元の部分も少し手をいれる内容を打合せします。

どの木を選ばれるのか、いまから楽しみです。 少しずつこうやってお庭を造っていくのは、うれしいものです。

 
早く庭付きの一戸建てがほしいなぁ。。。


061130a061130b