緑の効果

今日は工事竣工前のお家にて
植栽工事の予定でしたので、
朝から現場にて職人さんと打合せをしました。

植える位置等は図面で決まっておりますが、
ちょっとした位置の変更や、木のむきで
植木は随分と雰囲気を変えてくれます。

徐々に植えられていくと
建物もいっきに華やかさが増します♪

最近は植木の手入れが大変なので・・・と
あまり植えられない方や、
落葉樹が好まれない傾向が少々あります。


豊かな光を感じ
そよぐ風を感じ
揺れ動く影を感じ
花・葉・実の色の変化を感じ

そうやって日本人の奥底にある
こまやかな感受性を引き出してもらい、
豊かな気持ちになっていただければなぁと思います。

忙しい日常の中で大変だとは思いますが、
少しでも緑を取り入れて欲しいなと思いながら
今日も図面に向かっています。