現場報告のつもりが、外構の施工のお話に・・・

来週がんばったら長期休暇だぁぁぁぁぁ

本日1件無事完成を見届けました。。。。

そのときの工事中の撮影風景を。。。。

打ち合わせ時のご要望の中に石を処分して欲しいとありました。

ただ、昨今は石の処分ってむちゃくちゃ高いし、持っていっても引き取ってもらえないケースがあるのです。

持っていって引き取りNGって最悪です。。。w

というわけで土地は今は使わない部分がありますのでそこに埋めて処分という方法でご提案しました


石を埋めてる状況
このくらい大きさの石が3つありました・・・
なのでかなり掘ってます。。。。
たしか深さは80cm~100cmは掘ったような。。。。

石の容積の1.5倍以上は掘ってます。


ブロック2段の基礎
ブロックも型枠でベースの枠をしっかりと作ります
型枠で止めてあげることでしっかりとしたベースが作られます

型枠も作らずにベースをそのまま流しこむ業者とかいますが。。。
サイコロとメッシュ
こちらは駐車場部分のコンクリート打設前の状態です
メッシュ筋を敷いて、鉄筋コンクリートになります
サイコロという四角い立方体を置き、メッシュ筋を地面に接しないように配置
これはかぶり厚をとるためです

よく見かけるのはせっかくメッシュを敷いてるのに、地面にそのまま置く。。。
かぶり厚が0じゃないかと思います。。。


上記はほんの1例ですが

例えば
・型枠を作らなければ、手間が省ける。木材の段取りもしなくてよい
・メッシュ筋を置かなければ、メッシュ筋の代金が浮く
・メッシュをそのまま直に置けばサイコロ代もいらないし、置く手間も省ける

こういうちょっとしたこと、に細心の注意をはらってます

デザインはいいけど、施工はイマイチということは避けたいと考えています

よく、他社の図面と見積を持ってきたら確実にそれよりも安くでやるよ!!
という業者を見かけたりしますが
こういうことをキッチリやってるのかな??と思ったりします

他社さんに当社の施工の品質を盗まれても嫌なのでお勉強はこれくらいで。。。


竣工写真はそのうちアップします!!!

では