色感覚

少し時間が出来たので久しぶりにブログでも書こうかな と思い前回の日記日を見てビックリ。

 気が付けば2年超振りでした。

また次の日記が2年後、なんてことにならないよう ぼちぼち書いていきたいと思います。

 さて、今日は人の色感覚というものがいかにいい加減か ということが分かる絵を見つけて来ましたので ご覧いただきたいと思います。



矢印の部分が、実は同じ色

 173828ce


もう一つ、これは何度見ても本当に自分の目を疑います。 AとBの部分が同じ色。

 fc3e1bd7
信用できない方は、画像をコピーしてスポイトツールなどで確認してみると良く分かります。

これらの画像は目の錯覚を利用しているのですが、自然界でもこれと同じようなことが起きていると私は思います。

そもそも色が違うということは光の波長が違うだけらしいので、かなりいい加減な気がします

服や小物、家具、外壁、エクステリアやインテリアなどなど、微妙な色の違いで悩むことが多い昨今。

色感覚がいい加減と分かれば、決断も早くなるかもしれませんね。