大きな目標

つい先日、三浦雄一郎さんという登山家の方が、80歳でのエベレスト登頂という前人未到の偉業を成し遂げられました。いかに周囲のサポートが強力で、天候も安定し、万全の体制のが敷かれた極地法だったとしても、80歳という日本人男性の平均寿命を過ぎた人が簡単に出来る業ではありません。

私も7千m程度までは登山の経験があるので分かるのですが、

その高度でもクシャミやあくびで息切れを起こすレベルです。そんな経験があるからこそ、

この偉業のとてつもなさと、感動を禁じ得ません。

登頂までには色々なご苦労もあったことでしょうが、

ご本人の言葉で『地球は俺の遊園地』なんていう粋な言葉を残されているくらい、

このような過酷な”地球遊び”が楽しいようです。

そんな言動から察するに今回の偉業の背景には、

目標に向かって進み続ける弛まぬ努力と、何よりその努力を楽しんで行えるという想像力が大きかったんだと思います。

大きな目標は段階を追って到達するもの。とりあえず私は、目標を選ぶという目標を掲げるところから始めたいと思います。