ホ-ムラン

先日.5年生になった息子と家の前で野球の素振りをした。

僕は監督になったつもりで「とりあえず何回か振ってみ-」とさもわかったように言うと息子は.「うん.見ててよ-」とバットを振って見せた。

「おとん.どう」息子が聞いてきた。

何かアドバイスを求めている感じがしたので僕は

「とりあえずおもいきり振れ中途半端はいかん。」

そしてもう一言

「イチロ-のように打ちそうなかまえをしろ.ピッチャ-に威圧感をあたえるんや。」

素直な我が息子は「このかまえはどう」と何回も聞きながら一生懸命振り続けた。

 ----

その次の土曜日,会社から帰ると嫁が興奮ぎみにしゃべってきた。

「今日.試合見に行ってた人から電話がはいって駿. ホ-ムラン打ったんやて-」

「え-ほんまけ-こんなにも早くアドバイスがきくなんて!。」

と言うと妻は「あほか。」と笑った。



その日の息子の寝顔はなぜか微笑んでいるかのようにみえた。