僕の休日 その1

このあいだの休日
小学校3年になる息子
の友達が遊びに来ていた


朝から<さわがしいなあ>と
思いつつ寝起きで1階に下りると
いきなり
「駿ちゃんのおじさん!野球しよ-」
「おとん、ノックして-」

このテンションは何なんだ

寝起きの私には超ヘビ-の風景
その場を逃れるべく
「着替えたら行ったるし先に公園行っとけ」
喜びいさんで出て行く息子とその悪友

<よし これでしばらくはゆっくりできるぞ>
 
おもむろにコ-ヒを入れはじめピザト-ストを作りはじめる
ト-ストが焼きあがるまで.新聞に目をとおす

この瞬間こそが休日感を味わうひと時。

5分後,レンジの「チン」というできあがりの合図


その時 「バタバタバタ. バン」
ドアが開いたとおもいきや
「おとん!もうあきた はよ来て-」
「駿ちゃんのおじさん キャッチボ-ルは完璧や-」

・・・・・・・。

こうして私の休日は終わっていくのであった。