皆様は献血に行かれたことはありますか??

私はしょっちゅうではないですが、献血車を見かけたら寄るようにしています

昔は特に意識していませんでしたが少し意識させて頂くようになりました

というのも、自分の血液はマイナスで珍しい型のようで

私はA型ですが500人に一人の割合のようです(ABは2000人に一人)

結婚して子供が生まれるという段階のときに判明しました

「自分の血液って結構貴重なんだなぁ、困ってる人のために極力行こう」

と思ったのがきっかけです(すごくざっくりいうとですが)

その時点より前にも献血をしたことがあるのですがマイナスが珍しいと思わず多分スルーしてましたね

ちなみにマイナスだとまれに献血のお願いのメールや電話がきます

こちらも要請があれば行くようにはしています

なかなか忙しい毎日を過ごさせていただいていますので

コンスタントには行けませんが

皆様も気が向けばでいいと思いますので献血に行ってもいいと思いますよ

ジュースやお菓子が飲み食べ放題に近いので。。。

前回は担当された看護師さんに成分献血もぜひお願いしますね

と言われました

成分献血とは血小板成分献血と血漿成分献血があり献血とは別物です

血液が21日間の保存期間に対し血小板は4日しかありません

血小板なんて何に使うの??と思い聞いてみると

癌患者さんなど血小板が少なくなってしまって怪我や手術など治りがよくないので

血小板を頂いているとのことでした

献血が400ccの場合は8週間に対して、成分献血は2週間のサイクルのようです

ただ、献血車では機械が大きく持ち運べないので最寄の献血ルームへ行ってください

とのこと

いつか行こうと思う大峠でした

なんとなく、先日献血の書類が届いたのでブログにアップしました

※ 注意
私は専門家でありませんので詳しくは専門の方や医療従事者や赤十字の献血のホームページを参照してくださいね

献血の申し込み書