モルタル洗い出し仕上げについて

いつもお世話になっています。

 ㈱あしだの大峠です。
 の文面でメールが始まる事が多い大峠です(*・ω・)ノ

 今回はいい写真が手に入ったので土間の仕上げについて

 ただ、アプローチや駐車場にコンクリートを打つのは飾り気もないので

よく使う仕上げとして 洗い出し仕上げがあります

 おそらく、ただいま外構の提案を受けている方の中にも

 図面に「洗い出し仕上げ」と書いてある方も多いのでは??

 洗い出し仕上げの中には大きく分けて2種類があります。

 1つ目が モルタル洗い出し仕上げ

 これは土間に打つモルタルに砂利を混ぜて水で表面を流します。

 すると砂利の部分が頭を出し砂利が見えてきます。

 分かりやすい写真はこちら

 モルタル洗い出し仕上










もう1つは 樹脂系洗い出し仕上

モルタル洗い出しはモルタルで砂利を固定していますが

 樹脂系はボンドで固定しています。 ボンドなので光沢があり綺麗です。

 施工方法はモルタル洗い出しとは異なります。

砂利と透明なボンドを練り合わせ土間に均していきます。

 
その写真はこちら 

樹脂系の洗い出し








こう言うと 「樹脂系の方がいいじゃない!!」 と思われるかもしれませんが

 メリット・デメリットがあります。

 モルタル洗い出し仕上げは 樹脂形に比べれば綺麗さは劣りますが

モルタルで固定している分強度がでます。 また、見た目の経年変化が少ないのもあります。

 (ただし、車の切り返しによるタイヤ跡などは別ですが)

 樹脂系に関しては 完成時には光沢があって綺麗に仕上がります。

 ただ、日焼けにするくすみなどで見た目が変わっていきます。

 モルタルに比べてボンドで接着していますので はがれやすいデメリットがあります。

 特に駐車上などはオススメしません。

アプローチには適します。

初期提案ではモルタル洗い出しにしていますが

お客様のとの打ち合わせの中で樹脂系にしたりしますので

 どっちがいい!!っていうのはありませんφ(.. )

細かいところですが弊社では使う材質までお客様と密に打ち合わせしています。

 気になった方は是非、弊社まで

 外構はあしだまで