外壁の吹付のタイミング

今日も雨です
2月後半からまるで梅雨入りしたかのような
天気がつづいています

こんな時われわれが一番悩むのが
「吹きつけ」のタイミングです

門柱や外壁への「吹きつけ」は外構工事の中でも
最終工程となる場合がほとんどです

それゆえに「吹きつけ」を失敗してしまうと
いくらやり直してもなかなすっきりとは仕上がりません

きれいに仕上げるためには、職人さんの技術はもちろんですが
 1.塗装面のブロックやコンクリ-トが完全に乾いていること
 2.吹きつけした後、ペンキが乾ききらないうちに
   雨に流されてしまわないように施工後の天気に注意すること
が大切です 

昨日も「吹きつけ」が完了すれば引渡しという現場が2つありました

一昨日は曇り、昨日は晴れと2日連続 雨は無し
塗装面も乾いており吹きつけできる条件は整っていたのですが
天気予報は夜半から雨の予報が出ていました

悩んだ末、来週に延期しました

結果、天気予報は的中

「吹きつけ」しなくて良かった

夜にホッと胸をなでおろします

お客様に最高の仕上がりを提供するには
お天道様をも見方につけなくてはならないということかな?